睡眠美容日誌

良質の睡眠でエイジレスな美しさと聡明さをあなたに。

健康 睡眠

カフェイン断ちをしてみた効果のこと

コーヒーが大好きだった私が睡眠のためにカフェイン断ちをして早数年たちます。
よく眠りたいために始めたカフェイン断ちですが、他にも沢山の効果を得ることができました。
今はごくたまにコーヒーを飲みますが、ほぼカフェイン断ちを続けています。

150912505714_tp_v

中学生くらいの頃から朝起きてすぐにコーヒーを飲むのが日課になっていました。食後や休憩のときもお供はコーヒー、紅茶も好きだったのでおやつの種類によっては紅茶にすることも多く、一日にコーヒーと紅茶をかなり摂取していました。ウーロン茶を飲むダイエットが流行ってからは脂っこい食事のときはウーロン茶にすることもありました。
しかしカフェインは体内で分解されるためにはかなりの時間がかかると言われています。
成人が1日に分解できる量は500mg(200mlのコーヒー約6~7杯)程度です。

カフェイン断ちを決意

c789_kakuzatoutocofeesan_tp_v

睡眠のために良くないと薄々は知っていましたが、夕方以降飲まなければ大丈夫、などと誤魔化しつつ過ごしてきました。
当時は睡眠薬を処方されているのにも関わらず眠れなかったので、少しでも良くないことなら完全に断とう!と一念発起しました。

まずは午後のカフェインをやめるようにしました。
急に止めると頭痛などの症状がでる場合もあるようです。完全に止めようと思う前に朝のみOkとしていた期間もあったので実際はそんなに期間は設けなかったです。

代替案を考える

chamomile-829538_640

カフェインレスのコーヒーや紅茶があるのを知り、ネット経由で購入しました。
当時は今ほどメジャーではなかったので楽天やアマゾンなどで購入していました。
タンポポコーヒーも試しましたが、その後カフェインレスコーヒーが近所のスーパーで入手できるようになりましたのであまり飲まなくなりました。紅茶も今はカフェインレスが普通にあって嬉しいです。当時は数をチェックしながら大切に飲んでいました(すぐに届かないから)。

外出先ではスターバックスとTully'sが、デカフェ(カフェインレス)コーヒーのサービスがあるので利用していました。
スターバックスはドリップコーヒーとカフェミスト(ミルク入り)がデカフェでオーダーできます。注文が入ってからいれるので少し時間はかかりますが、お値段は通常のコーヒーと同じでカフェイン断ち中には嬉しいサービスです。

カフェイン断ちの睡眠以外の効果

pasonaz160306150i9a1901_tp_v

貧血改善
カフェインは鉄分を吸収するのを疎外するするため。妊婦さんがカフェイン禁止なのもこのためです。

PMS改善・冷え性改善
カフェインは交感神経を刺激し血管を収縮させ体温を下げます。

歯の黄ばみ防止
カフェインが歯の黄ばみの元となるので、断ってからそんなに気にならなくなりました。

 

カフェイン断ちの方法

・コーヒーや紅茶、栄養ドリンクなど、カフェインの入っている飲み物を飲まない
・デカフェのコーヒーや紅茶を代用する
・ハーブティー、水、麦茶などを代わりに飲む

最初は辛いですが、1週間続けると早い人は体調の変化を感じると思います。
カフェインによる脳の疲労は2週間程度でほぼ抜けるそうですが、臓器の疲れに関しては1か月程度かかるようです。

中には深夜だろうとカフェインを大量摂取しても全く寝れないと言う人もいますが、これはカフェインの大量摂取による慣れと、カフェインの耐性(感受性)の強さによるものです。人口の約10%程度の人が相当します。

残念ながら、私はカフェインの耐性は普通か低い方だったようです。
このカフェインの耐性が強い人にはカフェイン断ちはあまり効果がないようですが、内臓(副腎)を休めるためには良いと思います。

rest-52495_640
しかしカフェインを断ったことで得られたギフトは沢山あります。

・寝つきや睡眠が良くなった
・冷え性が改善した
・貧血が改善した

そして裏技的ですが、ごく稀にカフェインを摂取するとエナジードリンク級のハイな感じになれます。
コーヒー1杯でエナジードリンクのロング缶くらいのハイテンションと集中力が手に入ります。マリオがスターをとったくらいに元気になります。しかしこれが目的ではないので副効果くらいに思っていて下さい。それとスターがとれるのは月1~2程度です。
最初はコーヒーを飲まないと頭がハッキリしないような気がしますが、カフェオレを完全に断つと飲まなくても頭がクリアな状態が保たれます。

コーヒーが習慣になっていると止めるのは難しいと思いがちですが、やってみると思い込みであったと気づかされます。
カフェインレスやハーブティーも多く出回っていますので試してみてはいかがでしょうか。

-健康, 睡眠